Labels

コミュニティの魂:若い建築家が

コミュニティの魂:若い建築家が - ボルネオロングハウスの村を復活させる助けた方法
この絵を保存
[!
The Soul of a Community: How a Young Architect Helped Resurrect a Village Longhouse in Borneo, Construction of the split roof beside closed roof by the chief carpenter. Image © Josh Wallace
チーフ大工によって閉じ分割屋上側の建設。画像もともと「森の中のRumah:ナンガSumpaロングハウスの復活、 "というタイトルのこのエッセ​​イのジョシュ・ウォレス

バージョンは©トップ8に達しました今年の賞バークレー。これは、著者がArchDailyで共有されていました。

これらの体は腐りやすいですが、これらの住民は不滅と不可解です。バガヴァッド・ギーター(ヒンドゥー教の宗教経典)の

この詩は人間の身体と魂のことを話します。私にとっては、アーキテクチャのさえ片がその場所にかかっている魂を持っています。私たちは、建物がなくなった場合であっても、彼の存在を感じることができます。

Construction of the communal gallery (ruai) with temporary bracing. Image © Josh Wallace Villagers using flipbook to understand the various options for the longhouse in a   way that is more coherent than verbal discussion. Image © Josh Wallace Post (tiang) splice detail. Image © Josh Wallace Village Chief’s post raised with the help of Borneo Adventure and the villagers. Image © Josh Wallace 24

私は、相互接続された筐体のラインを見て、panjaiルマー(家のルマーの意味とロングハウスpanjaiを言って、長い意味)の入り口に今の私。垂木に中断籐フレームで私をbalefully Ruai(市立ギャラリー)を見下ろす人間の頭蓋骨は、もう一方の端に長い、長い道のりを伸ばしているようです。スラット木製の床は、高床式と下の領域に腰掛けボード間垣間見、採卵鶏、激しくクラウニングオンドリのクラッチを持っています。さ私はギャラリーに沿ってさらに歩くと、彼らは彼らの日常のタスクを実行するように、女性は笑顔、祖母は私に歯のない笑顔を点滅、母親が彫刻に吸収、竹と小さな男の子の小さなベビーベッドで自分の赤ちゃんを抱かスティック、彼は濃度に眉をひそめたとして私を無視して。

これらのステートメントは、ナンガSumpaでロングハウスへの彼の08訪問、次の旅行作家マーガレットDeefholtsです。ロングハウスは、サラワク州で最も古い建築様式の一つと考えられているとボルネオ島で発見することができます。

この絵を節約!
The ruai (communal gallery) used to serve as a place for gatherings and welcoming guests before fire destroyed everything. Image © Philip Yong
Ruai(市営ギャラリー)は、待ち合わせ場所として機能するために使用火災の前に歓迎のお客様はすべてを破壊しました。画像フィリップ・ヨンジュンは

これを想像© - 私たちはインドネシアの国境にクチンのマレーシアの都市の外に向かうように、上の転がりながら道路はでこぼこ成長丘や谷、我々は大きな湖に直面するまで。サイチョウのペアが上を通過し、水にボートやキャストを乗り出します。水力発電ダムが森をフラッディング、造られた湖が作成されるまで、この湖は、かつて森林でした。湖は徐々に川に狭くなるまで、私たちは、浸水林の木々の間織り。パスは、高速ますます岩の上に粗くなります。私たちは、小さな滝の上にボートを運ぶの浅い分野で川にボートを押してください。ジャングルは厚く、今晴れた日は突然豪雨になっています。我々は、すべてのクチンの近隣都市の8時間のほぼ164マイルを走行した後、私たちは濡れているようで笑っています。私たちは、意味の村ナンガSumpa、到達「川の河口を、 "の真ん中にマレーシアのボルネオ島のサラワク州に位置するヘッドハンティングイバン族の人々の古代の部族に属するリモート村、いくつかの原生林の一つ。ボートの私たちの最初のピットストップは、環境の異なる気分のエントリで、においがする。私たちは、どこロングハウスは、一度に歩いてください。

この絵を節約!
Location of the Nanga Sumpa village. Image via Google Earth
カントリー場所ナンガSumpa農家が相互接続されたマンションのシリーズを含む高共同住宅のタイプで、「一つ屋根の下の町」として知られているGoogle Earthの

を経由して。イメージ直線的に配置されています。各アパートメントには、側の共同ギャラリーの空間に接続されています。アパートの反対側にはキッチンとバスルームがあります。ロングハウスは、伝統的にわらぶき屋根と木で作られているが、より最近では、多くの錫の屋根を持っています。

最後に、我々は、ロングハウスのサイトに来ます。残っているのは、それらのほとんどが焼失、黒焦げ黒グリッド位置です。我々がどこにある村の生活のほとんどが一度右だったことを実現し、悲しみは私を埋めます。若い女性と男性を笑っ集まる群衆は15ヤードその気持ちを中断します。ロングハウスがなくなっているが、人々の活力はありませんでした。

この絵を節約!ボルネオアドベンチャーの助けを借りて上げ
Village Chief’s post raised with the help of Borneo Adventure and the villagers. Image © Josh Wallace
村長位置村人。 Gawaiの収穫祭、小さな火がDapur(台所)Aで開始直前にジョシュ・ウォレス

2014年5月13日©画像、監督なしでストーブに火をつけました。数分以内に、火が吠え始めました。炎は自治体ギャラリーの大きさで旋風スパイラルになって、ロングハウスを素早く自分自身を作りました。炎は、それが浮動赤い鳥のように見えるようにロングハウスに勃発しました。ほとんどの人が外に出て管理しますが、2命が失われ、多くが負傷しました。村人たちは、ほぼすべての彼らの所持品、お金、そして先祖の遺産を失っています。それはロングハウスを保存するには遅すぎた後は、村人たちは以上の二から百人のための避難所としての恐怖と驚きで見て、炎の灼熱の暑さの中で出ていた何もダウンして縮小し。イバン族はホームレスレンダリングされました。

セットの火災の後、黒焦げ木材香りが空気中にハングアップ。ロングハウスは屋根細断金属、壊れた陶器やガラス製品融合に減少しました。彼らはロングハウスが存在焦土見たとして人々は痛みでした。彼らの周りの喪失感。ボディはありませんでしたが、魂が存在していました。

この絵を節約!
Old burnt post (tiang) with dragon fruit (new life) and the construction of a new longhouse in the background. Image © Josh Wallace
ドラゴンフルーツと旧焼かポスト(ティアン)(新生活)とバックグラウンドで新しいロングハウスの建設。ジョシュ・ウォレスボルネオアドベンチャーが村に観光客をもたらし、28年間の村南画SumpaのIBANの人々と協力してきました

エコツーリズムの会社©画像ので、彼らは生活のイバン族の方法について学ぶことができます。ロングハウスはなし携帯電話やインターネットサービスと非常に遠隔地に位置しています。火がロングハウスを取ったときは、ボルネオ島アドベンチャー従業員は、クチンの本社に緊急電話をかけるために、携帯電話サービス、インドネシアに0分を見下ろす山で最も近い領域に走りました。村人たちは、隣接する観光宿泊施設や旅行に滞在し、地元の人々が回復することができるまで、ボルネオ島の冒険の活動が停止しました。翌朝、与えられた食品、衣類、懐中電灯やその他の項目は、村に到着し始めました。

は、火災をきっかけに、村人たちは、彼らが焼か小屋から、一時個人住宅を建設し始めた可能性がどのような材料に回復しました。これらの家はロングハウスのサイトを中心に構築し、新たなロングハウスを構築することができるまでの居住場所として働くました。時間が経つにつれて、しかし、多くの一時的な家は、コンクリート、セメント板と木材を使用して、材料の品質と耐久性に増加しています。材料のこの差は、家から家に大きく変化し、鋼の屋根を使用して財団やコンクリートの壁や他とのいくつかは、古い農家を燃やしました。家でのライブは、家族間の所得のより多くの目に見えると明らか違い、古い農家ではあまり見ることができた要因につながっています。

この絵を節約!
Sectional Perspective, Axonometric and other details of the roof. Image © Josh Wallace
断面斜視、不等角投影や屋根のその他の詳細。画像©ジョシュ・ウォレス

Masterplan. Image © Josh Wallace The various way of segregating habitable space and the kitchen in the longhouse to prevent the spread of fire in the future. Image © Josh Wallace An early design sketch made with the Chief, the Carpenter, and a Translator. Image © Josh Wallace Sketches made during the design process to show sectional perspective and air flow within the longhouse. Image © Josh Wallace 24

ジャングルの空気が非常にまだ多くの場合、内部の一時的な家が非常に熱く、古くなることができます。各建物のファサードは、それぞれの家に緑豊かなジャングルの文脈で明確な外観を与えて、過酷なジャングルの環境によって形作られました。地面は非常に柔らかく、村は埃っぽいと泥だらけになることができます。新しい家は、家族が余裕と1を望んでいることができれば、それぞれが、川や発電機ガソリンにつながる下水道ドレインが、非公式に建設されました。下水道は、病気を広める危険不健康な環境づくり、川に家屋とその周辺屋外ジグザグが排出されます。

共同ロングハウスギャラリー(Ruai)は、通信が失われ、失われています。これは、コミュニティを弱める発展を阻害し、ゲストを迎えるために機会、イバン族の習慣の重要な部分を与えません。これは、新しいロングハウス村の建設は、共同社会を強化し、また収益の観光を生成することを決定しました。また、ロングハウスは深く、その構築された形で多くの伝統IBANと値を含むイバン族の文化に根ざしています。ロングハウスの伝統や価値観を再構築するための手段を再構築。

この絵を節約!
Post (tiang) splice detail. Image © Josh Wallace
ポスト(ティアン)スプライス詳細。ジョシュ・ウォレス画像©

2015年2月には、ジョシュ・ウォレス(ジョシュはヒンディー語で熱意を意味する)、でもカナダのアーキテクチャとの23年間の学生研修生、フィリップ・ヨンジュン、中国人マレーシア生まれの共同所有・運営ボルネオアドベンチャーに提示されました。フィリップは、ロングハウスの歴史と再構築する必要性を説明すると、ジョシュは、助けを申し出ました。 ?フィリップは、挑戦と冒険を願い、「あなたは一度に数週間のためにジャングルに滞在に慣れている」、ジョシュは熱心に「絶対」と回答し、尋ねた

[1945018。]

はTuaiルマー(村長)を満たした後、ジョシュが直面している村の問題を意識するようになりました。村は、新設計のロングハウスの特徴はで、最も重要だった分割されましたより重要なことは、最適な他の人によって作られたデザインや村人たちは感情を持っている」、自身の言葉で火災予防、換気、快適さと伝統についての考え。ジョシュ競合独自のデザインに属する?私は、私の目的は(1)コミュニティの議論を生成するツールを作ることだった。私は私の価値観、理念やその設計についての信念のいずれかを放棄し、その上で早期に決定した(2)手伝いますロングハウスの設計上のコンセンサスと(3)構築プロセスを助ける図面を生成します。」

火災予防の関心で、村はロングハウスからキッチンを分離することで合意しました。徹底的な議論と入力を通じて、ジョシュは、設計上の特徴が合意されていないものを学ぶようになりました。彼らはあった(a)の分割屋根が閉じられ、又は(b)の壁は換気や換気されていない、(c)は天窓、(d)を、屋根が閉じやキッチンを換気、および(e)隆起したキッチン付きの換気地上レベルでのセメントデッキやキッチン。

この絵を節約!
The completed wooden frame. Each family will add floors and walls at their own pace. The lumber on the ground is where the kitchen will be constructed. Image © Josh Wallace
満たされた木製のフレーム。それぞれの家族は自分のペースで床や壁を追加します。キッチンが構築される場所を地面に木材です。ジョシュ・ウォレス
一般的には

画像©は、計画のロングハウスは、村人の間で口頭設計の議論を伴います。これは、多くの場合、スペースの共有理解の欠如にデザインの複数の解釈につながります。これらの複数の解釈が内蔵形になり、提供の一貫性は、多くの場合、低性能の建設または特定の地域の復興、その結果、失われます。ロングハウスを計画する際、ジョシュは、村人の間の共有空間的理解の開発を支援するための図面を作りました。村長とロングハウス委員会、高齢男性のグループは、建築図面(平面図、断面、標高)を含むが、他の村人たちは、あまり一般的にこれらの表現です。村のみんなにデザインを分かりやすくするために、視点と不等角投影図面は、より包括的な設計プロセスのために製造されています。いくつかの試みの後、最も効果的なアプローチは、ロングハウスの設計のためのすべてのオプションを網羅する「フリップブック」のデザインです。多くの会議や村の周りの議論で使用されるフ​​リップブック、およびその他の標準的なデザイン、。各オプションの開発中、ジョシュは、建設と村民によってすでに使用されている知識の詳細を使用しています。例えば、分割屋根は、彼が選択した場合、最も簡単なオプションを実行させる村人が2年前に建てられていた観光客を、構築するために同様の詳細を使用しデザイン。

The flipbook used by Wallace to communicate options to the villagers. Image © Josh Wallace The flipbook used by Wallace to communicate options to the villagers. Image © Josh Wallace The flipbook used by Wallace to communicate options to the villagers. Image © Josh Wallace The flipbook used by Wallace to communicate options to the villagers. Image © Josh Wallace 24

村長、ヘッド大工とロングハウス委員会の主要な作業チームとジョシュの友人です。一緒に、それらは、安全性と機能性を確保するために、建物のコードを開発します。コー​​ドは、(a)は、農家が直面している台所の壁は、耐火性材料で作られている(b)は可燃性のものはキッチンとロングハウスの間になることはできません、(c)はそれぞれ台所の屋根の分割が離れてから開いていることが必要ですキャビンは煙を制御するため、および(d)すべてのキッチンには、雨が降ったときに移動する通路で接続されています。

この絵を節約!
Villagers using flipbook to understand the various options for the longhouse in a   way that is more coherent than verbal discussion. Image © Josh Wallace
のロングハウスのためのさまざまなオプションを理解するためにフリップブックを使用して、村人口頭での議論よりもコヒーレントである方法。ジョシュ・ウォレス画像©

エイティーン家族は、ロングハウスや生息の構造に独自のキッチンとバスルームがそれぞれ参加しています。ロングハウスは、壊れた伝統的な閉じた屋根、壁や天窓です。キャビンとの間のスペースの18フィート「長い調理。「長いキッチンには煙を制御するためにロングハウスから離れて開き換気屋根を持っています。トイレは浄化槽につながる下水管に接続されています。それが地面に入る前に、浸出フィールド、フィルタ廃棄物あきパイプのネットワークに続いて

この絵を救え!
Construction of the communal gallery (ruai) with temporary bracing. Image © Josh Wallace
一時的な支柱と市立ギャラリー(Ruai)の構築。画像©ジョシュ・ウォレス

は自分たちの村の将来についてあまり混乱と不確実性を通過した後、建設がついに10月2015年に村を開始しましたロングハウスを構築する前にサイトを祝福するために午前4時に目が覚めた。男性がチーフのアパートを作るサイト、の途中で最初の位置を上げるために始めると女性はゴング音楽を再生。各項目が高くなった後、歓声と女性はそれらに水をはね、ビルダーの群衆の中を歩くと笑いながら、空気を埋める拍手。セクションの頭が完了したら、次の家族が隣に自分の投稿を置き、そのセクションを添付してください。各家族は、以前のロングハウスに取り付けると建設の最後に頭の中央の位置から両方向に成長します。毎朝、家族、次のフレームの部分を構築する前にアニミズムとキリスト教の祝福の混合物から始まります。村全体が常に良い気分と上機嫌​​、フレームの構造で一緒に食べます。

この絵を節約!
The villagers look at the new longhouse with a completed roof and an unfinished floor. Image © Josh Wallace
フル屋根と未完成の床と新しいロングハウスを見ている村人。今からジョシュ・ウォレス

画像©、全体のロングハウスと屋根の部分は完了です。各ファミリは独自のペースでその床、壁や天井を造りました。それは水による損傷に強いので、床に触れポストは木材Belianで作られています。 Belianメッセージは、ボルネオ島アドベンチャーによって与えられたとスチール屋根は近くの教会によって与えられました。資金は、政府、ボルネオアドベンチャー、家族、皆のためのより良い生活環境を作成するための寄付で最も成功したから来ています。ロングハウスは、正式および非公式ヴィラ建てられました。

この絵を節約!完成に近づいロングハウスの
View of the longhouse nearing completion. Image © Sigar Malang/Borneo Adventure
ビュー。希少資源や発育不良の協力の遠隔地で働くシガルマラン/ボルネオ島アドベンチャー

ジョシュの勇気画像©は、パルス歴史です。アイデアを尊重し、他者の文化や習慣は、多くの場合、唯一の彼自身のアイデアを使用してデザインよりも重要です。多くの人で作業する場合、調整はほとんどの目標引っ張りだこの一つです。目に見えないが表示されるように、インテリジェントな設計ツールを使用することで、人々が合意に達することができます。これは、構築エラーとリビジョンの数を制限します。観光客が再び流れ始めています。コラボレーションのシンボルがホームレスを征服した地域社会、経済活性化と誇りを構築するようにロングハウスは今立っています。会話を越えて村の上に悲しみの気持ちを行います。イバン族は、コミュニティ、および新しいロングハウスを取り戻し、彼の魂

この絵を節約します!完全なロングハウスの
Communal gallery (ruai) of the completed longhouse. Image © Sigar Malang/Borneo Adventure
市立ギャラリー(Ruai)。画像©シガルマラン/ボルネオ島アドベンチャー

作者はボルネオアドベンチャー、南画の村人Sumpaとこれを作る助けた他のすべてに感謝プロジェクト。

Description
: コミュニティの魂:若い建築家が
Rating
: 4.5
Reviewer
: Unknown
ItemReviewed
: コミュニティの魂:若い建築家が
0 komentar
Categories Articles

0 komentar:

Posting Komentar