太陽光でありますそのアーキテクチャ動的な環境を作ることができる、優れたformgiverは、ありました。照明デザインウィリアムM. C.ラム(1924年から2012年)の先駆者は、昼光の配慮がエネルギー効率を超えている」Formgiverの日差しのように "彼の本の中で指摘しました。建築家は今、太陽光を実装するための多くの方法を発見したとの質問には、一貫性の日の光の類型は、設計プロセスの貴重な標的となりうるかどうかを生じます。しかし、多くの日光は、エネルギー消費量に主に焦点を当てて分析します。
シボーンRockcastleとMarilyneアンデルセンは、しかし、ローザンヌのEPFLでエキサイティングな定性的アプローチを開発しました。彼らの関心は、昼光の空間的および時間的多様性、夏時間の10色合いを持つ行列の導入によるものであった
上記
:。低空間コントラストと変動時空間的・時間的変動のコントラストの類型モデルの10分。画像©シボーンRockcastle、Marilyneアンデルセン
観察日の光、私たちは、両極端の可能性遭遇:澄んだ青い空と拡散との直射日光は、対位法で曇り空。彼らは両方とも非常に異なる感情や団体につながります。直射日光は日中の影と方向を持つ強烈なモデリングが大きな影響を持って作成されます。したがって、私たちの環境は光と影の二重性を持つ非常に多様であるように思われます。同時に、青空の明るさが非常に活性化し、私たちに影響を与えます - 。多くの人がこの絵を保存
しかし、雲が現れ、空を埋めるときに、明るさが大幅に減少し、我々はモデリングので、失う画像©明確な影の欠如。その後、我々は日陰で静かな均一性のような状況が発生しました。私たちは、多様かつ動的な環境によって刺激されていないため、これらの条件は、私たちの霊を調節します。
EPFLシボーンRockcastleとMarilyneアンデルセンは、昼光の空間的・時間的変動に関連して、現代建築の多くの例を分析した調査研究インチ彼らの結論は、最終的には、間接と拡散スペースの直接の誇張されたモデルからの10カテゴリに類型分類につながりました。このように、アナロジーは、直射日光の両方の極端な気象状況、曇り空に発生します。簡単な概要については、ここでは、高コントラスト、平均客室と、低コントラストの3主要なグループを探索します。
ドラマチックであっても誇張された光のパターン設計はコゴドとしてトップやサイドライト付きスペースでノーマン・フォスターの裁判所を出てきますスミソニアン協会、OMAによるシアトルの中央図書館やSANAAによるツォルフェラインスクール。個別のファサード構造は絶えず日中動いている強烈な影のパターンを作成します。ファサードで透明なガラスの主要な要素は、外と同じくらい明るく見える高輝度レベルを作成します。前面開口部は、同様の効果が画面の結果の前ではなく、より微細なパターン設計で、小さいとき。ジャン・ヌーヴェルアトリエによってルーブルアブダビは、特徴的なアラブMashrabiyaとスクリーン技術の優れた例です。
平均コントラストカテゴリは昼光との組み合わせで部分的または選択的に直接光を使用しています間接。これらのスペースは、時間と鈍い雰囲気を超える極端なコントラストを避けます。ミース・ファン・デル・ローエは、シャッターのような追加の形で、最小限の障害と彼のファンズワース邸のために点灯し、大きなサイドウインドウと働きました。日中の変化は明瞭に見えるが、彼らは理由の陰に当たるから遠く離れています。ピーター・ズントーテルメヴァルスは、選択的に著しい妥協直接光です。強力な放牧光効果が特徴的なコントラストに寄与するが、傾向はシアトル中央図書館のような日中あまり変化しません。帝国戦争博物館ダニエル・リベスキンドは、一定の考え方を構築するために内部空間に日の光のラインで遊んでの同様の例です。
第三のカテゴリーは、間接的な拡散照明モードを備えており、時間をかけて激しいコントラスト、変更を排除します。日スティーブン・ホールは静かに光散乱のいくつかの形状のチューブボトルと神聖な空間に聖イグナチオの礼拝堂を上昇させます。間接照明に関するより多くの意図的な解決策は、アトランタのハイ美術館レンゾ・ピアノのような屋根全体がグリッドで構成されている建物スクープ直射日光に対する日、に浮上しました。しかし、広範囲の雰囲気の究極的な例は、ニューハウス坂茂のようなプロジェクトから来ています。ここでは、びまん性壁は床から天井まで延びており、雲に浮かんでの印象を与えます。大きいため、明るい垂直面のほとんど影が上モデリング
放置されていません:。折れ線グラフの高空間コントラストと空間的、時間的変動性低コントラストと変動の10類型モデル。画像©シボーンRockcastle、Marilyneアンデルセン
シボーンRockcastleとMarilyneアンデルセンによって、日光の類型の値は、コントラストとダイナミックな影響の両方を要因エネルギーに焦点を当てたパラメータを超えた品質空間として日の目を強調することです。これは設計の日々の仕事に昼光の質を反映するために有用な分類に発展する可能性があります。 3主なグループ、直接から間接的に至るまで、10のカテゴリーは、高度な設計プロセスのためのより分化した評価を可能にしながら、設計段階の概要を可能に誇張され拡散します。簡略化された空間モデルと他のシミュレーションは、さらに詳細に経時変動を研究するために年にレンダリングを生成するためのパスを開きます。したがって、我々は平均値にあまり話だろうが、より多くのスペースにおける光と影の動的な組成に。
建築現代デザインの変動:類型論的アプローチ。スイス連邦工科大学ローザンヌ校(EPFL)。ラックスヨーロッパ、2013
小さな問題月刊コラム光と空間に、トーマスSchielkeによって書かれています。ドイツを拠点に、彼は建築照明、会社ERCOの照明のための作品に魅了されています。彼は数多くの記事や書籍「光の展望」と「SUPERLUX」の共著者を発表しました。詳細については@arcspacesを確認するか、従ってwww.arclighting.de。
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