Labels

集団ラインのプロジェクト

集団ラインのプロジェクト -
この絵を節約!集団ラインの
The Project of a Collective Line, The Project of a Collective Line: Santa Cruz in Bolivia is an agro-export region dominated by transnational corporations. Image Courtesy of USGS
案:サンタクルス、ボリビアは、aは多国籍企業によって支配農業輸出地域。画像提供:USGS

次の記事は、その第47回数にボリュームマガジンで出版された *システム。あなたがこの問題で社説を読むことができるあなたの計量システムは何ですか?ここでは

06年には、ベネズエラのチャベス大統領、ブラジルのルラ大統領ダ・シルバとアルゼンチンのネストル・キルチネル大統領は、ブラジルとアルゼンチンにベネズエラからのガスパイプラインの建設を提案しています、 グランGasodut​​oデルスールと呼ばれます。プロジェクトが構築されていませんでしたが、アマゾンの熱帯雨林を介して、その方法は、資源採取の暴力的な性質を前景色。同時に、プロジェクトはラテンアメリカ全体で政治的変革の最後の15年間の文脈で理解場合は特に、集団的政策のアーキテクチャに関するユニークな問題を提起しました。

この絵を節約!

ネオextractivism

我々は、ラテンアメリカで「左折」を目撃15のサイクルの終わりになりました。私たちはベネズエラ、ルラ・ダ・シルバとブラジルのジルマ・ルセフ、ボリビアのエボ・モラレス、アルゼンチンのネストルとクリスティーナ・キルチネル、タバレ・バスケス、ウルグアイ、パラグアイ、ラファエル・コレアでのフェルナンド・ルゴでペペMujicaでウゴ・チャベスの選挙で見ることができますエクアドル。これらの選挙の勝利のほとんどは、アメリカが1945048 [ラテン語のオープン静脈不公平感が本の中で強調されたため、植民地搾取とポスト植民地収用に対するスピーチではないだけ登場しましたためにもワシントン・コンセンサスと自由化と自由貿易の政策への八十年代および0年代大陸の提出] - ブタ。 [2]に応答して、社会運動や人気の非政府組織は、主要な政治的アクターことを数十年にわたって出現しています。このような1989年にベネズエラで Caracazo として知られている民衆蜂起、1994年にメキシコのサパティスタ闘争、80年代半ば以降、ブラジルでMSTが取得した重要度、[として例1945050]エクアドル、ペルー、ボリビアの先住民組織のCONAIEは既に実装されており、政治の異なる形式のための闘争を維持する経済的、政治的なモデルに抵抗するには、両方の役割を果たしました生きています。 [4]これらおよび他の多くの社会運動は、政府の選挙に当選されていないであろうことなく、広い連合の一部でした。これは、ネオextractivism 社会学者エドゥアルドGudynasは、用語を造語することをこのような背景からです。この用語は左派政府の波を指しサポートまたは「プログレッシブ」と彼らはとの契約を変更する、このような状態の役割を強化するなど、資源採掘の周りの介入政策を採用する方法賃料や税制などを増やす国境を越えた投資家は、 [5]そうすることで、このようなキルヒナーとチャベスのような政府が多国籍企業から遠く彼らの主権領土上である程度の制御を奪うと再分配政策の一連の資金を調達するために管理しました。

ベネズエラは、この点で模範的でした。ウゴ・チャベスのリーダーシップの下、1999年に選出された政府のために、油だろうだけでなく、190年代の経済モデルとラジカルブレークが、複数のスケールでのポリシー変更の一連の実装の可能性:大農業部門を再編するための社会的なプログラム。新しいグローバルパートナーシップの確立のための国家インフラの近代化。世界の他の多くの例のように、地下水資源は、エンジンの開発とベネズエラは非常に多くの年の間で立ち往生していた植民地時代の依存関係から抜け出す方法​​と考えられました。しかし、これを行うには、我々はその主な貿易相手国、米国の一定の政治的圧力や電力を防ぐための条件を作成する必要があります。以前の政府とは異なり、チャベスと、油の可用性は、南全体の提携や地域の資金調達の連携による地政学的戦略「多極」と開発の開発を可能にしました。ベネズエラは、メルコスールのパートナーとなり、OPECでの地位を強化しました。この新しいコンテキストでは、UNASURの作成に参加し、保護に基づいALBA、経済統合を推進する組織を作成FTAAに応じて、社会的な自由主義政策。 [6]主要な貿易相手国は、ロシア、イラン、中国のように、あまりにも、ラテンアメリカの外で発見されています。このようなパートナーシップが大きく取引油及びガスに基づいていることを考慮すると、それらは油の拡張カード「政治アフォーダンス」と考えることができます。 - この意味で、PetroCaribe、およびPetroSur PetroAndesの確立は、チャベス政権は明らかにベネズエラに影響を与える三つの主要な文化的な分野との連携を固めるに向けました。カリブ海、南米、アンデス諸国

グランGasoductoデルシュル

シュールデルGasoductoグラン

でした最初の提案は、会議で05年12月9日にモンテビデオでメルコスールのXXIX会議を形式化、ベネズエラ、アルゼンチンとブラジルのエネルギー大臣がガスパイプラインの開発のための契約を締結しました8000- 3カ国を接続するための15000キロ。 06年1月19日には、大統領ウゴ・チャベス、キルヒナーとルラ・ダ・シルバは、プロジェクトを承認し、ブラジリアでの会議にその名前を与えました。駆動ガスの巨人は、アルゼンチンのブエノスアイレスでベネズエラにプエルトオルダスをリンクします。また、パイプは南米の他の国に接続することを可能にします。このプロジェクトは、地域統合と経済主権の政治プロセス内のすべての介入の最も大胆でした。会議のフォトopは、後にチャベスとキルヒナーはベネズエラとブラジルの熱帯雨林、ボリビア、パラグアイ、アルゼンチンの平原を通って直線を描画示しています。これらの土地は、世界のほとんどの保護地域の一部であり、指導者は、このようなプロジェクトの実施により上昇することになる環境問題や先住民に明らかに無関心でした。そのようなジェスチャの本質的モダニズムの性質は、ラテンアメリカでは左内の主要な政治的対立となっているものを前景色:資源の国有化に基づいて、国や地域主権の最初の、共通の政治的プロジェクトと、第二に、土地なし農民、先住民や環境活動家の大規模な社会運動は、これらの高度に抽出経済の拡大に対して反撃します。プロジェクトのアイデアの広大グランGasoductoデルスールは、リソース抽出に基づく政治的プロジェクトの疑問生態系への影響だけでなく、動きの間の違いだけでなく、を強調人気とプログレッシブ政府。一つは、いくつかの社会運動によって提唱開発の(ではない現代の)フォームが機能している近代化のための欲望の間の緊張は、資源採取や代替案を介して新自由主義政策に対する自律性を確保するためにことを言うことができます地域のすべての国で未解決。

この絵を節約!
Argentinean President Néstor Kirchner and Venezuelan President Hugo Chávez plot the route of the Gran Gasoduto del Sur over a map of South America. Puerto Ordaz, Venezuela, 21 (November 05). Image © Presidency of the Argentinean  Government
アルゼンチンのネストル・キルチネル大統領とベネズエラのチャベス大統領トレースルート南アメリカの地図上のグラン・デル・Gasodut​​o。プエルトオルダス、ベネズエラ、21(05年11月)。アルゼンチンの政府の議長画像©

は直線のイメージを維持しませんでしたグランGasoductoデルスールプロジェクトチャベスとキルヒナーによって設立されました。その最も先進的な段階では、このようなフォルタレザブラジリア(アマゾンを避ける)、そこからウルグアイのモンテビデオになど、最終的には、アルゼンチンのブエノスアイレスへの鍵ブラジルの都市をリンクされています。最終的には、プロジェクトの一部は先住民や環境保護抗議ので、放棄され、そして部分的には石油会社のバックブラジルのペトロブラス社を所有していました。いずれの場合も、「集団ライン」の暗黙の建設は2反対の方法で読み込むことができます:

ベネズエラの社会学者・マリア・デル・ピラール・ガルシア・Guadillaノートとして、金融機関のほとんどと南米の各国政府によって作成された政府間地域統合のパートナーシップは、世界経済への統合のためのメカニズムとして見るとメンバー間の貿易自由化の必要性を強調しました。例えば、すべてのこれらの契約の一般的な特徴の一つは、南米地域インフラ統合イニシアティブ(IIRSA)のサポートが[7]でした。 IIRSAの目的は、主要都市を結ぶ、南アメリカ大陸を横断道路インフラ網、ダム、フェリー、空港や光ファイバケーブルの開発だった(とはまだです)地域との物流センターは、経済成長を促進します。他の社会運動ラウルZibechiの理論家の中で述べたようにIIRSAは「民族や国家によって居住地域での推進ストリーム」で暗黙的です。 【1945055】もちろん、地域や国家Zibechiは、国民国家が、南米、特にその先住民族の後背地の住民を指すものではありませ。 IIRSAの枠組みの中で、グランGasoducto 一部の統合モードは、モダニズムの領土の組織のものである:彫刻の物流は、資源の抽出および移動を容易にすることを計画します鉱業からの油や林業への進歩と発展のドライバー、など。一見すると

集団ライン

グランGasoductoデルシュル[1945020における集団の暗黙的なのアイデア]残念ながらよく知られたモダニズムのパラダイムに落ちます。しかし、この提案はまた、ラテンアメリカの人々を横断する集団の考えを強調しました。このアイデアは、汎ヒスパニック団結のために戻ってシモン・ボリバルやホセ・デ・サンマルティン、スペインに対する独立性のキー軍司令官の戦争、およびそれらの提案に戻ります。彼らは最終的に、いくつかの異なる国で中南米の細分化を防止するために失敗しましたが、アイデアが生きているままであり、キューバの詩人ホセ・マルティとアルゼンチンの作家マヌエル・ウガルテの言葉で有名になりました。 [9]集団の考えにcomporting、我々は02年にアルゼンチンの劇的な金融危機の後、彼はキルヒナーの政府を許さ再編アルゼンチン債のベネズエラを買っていたことを覚えておく必要があります生存したまま[10] 2カ国を結ぶガスパイプラインは、このような友情を強化します。 - ラテンアメリカ連帯の可能性が厚い感じたマーカーで地図上に描画することにより、大陸の新たな誇大妄想症の概念に乗り出す2人の大統領の画像で明らかです。これが事実である場合には、電力線は、接続と一緒にし、「TINAのない他のパラダイムとブレークとして、紙の上に描くことによって簡単に達成されました。 [11]の行は、国民の間の和解とその他の政治的スペースを含む可能性の可能性をマークしました。この行で始まる、他のIIRSAインフラプロジェクトから何か非常に別のプロジェクトでこのジェスチャーは、識別された:それは何よりもまず政治的変革と集団的プロジェクト

[1945021の影響を受けました]
この絵を節約!
The Great South American Pipeline. Image © Godofredo Pereira and Samaneh Moafi (2014)
グレートアメリカン南パイプライン。画像©GodofredoペレイラSamaneh Moafi(2014)

2014年に、Samaneh Moafiと共同で、私はグランのキーアイデアを[探求することを提案1945019] Gasoductoデルスールプロジェクトの建築競争の一環として。 【1945059】本発明者らは、 グレートアメリカン南パイプラインと呼ばれます。私たちは解放のためのラテンアメリカの闘争に恒久的な記念碑として、また各国間の連帯のデモとして、チャベスとキルヒナーの考えを理解していました。このような観点から、それはユニークなジェスチャーました。私たちのプロジェクトは、著しく建築ジェスチャー切断及び収集の両方を強調するから成っていました。その名前にもかかわらず、私たちの提案は当初の予定通りにちょうどガスの構成に限定されませんでした。楽器」として、チャベスが言うように、オイルの流れはベネズエラ憲法の精神である点に、または - その代わりに、彼は、プロジェクトがその政策や空間的な結果をラジカル化されるべきであることを示唆しました解放と協力。 、健康、識字に資金を供給するために「苗」オイルマネー - 「何が大統領としてチャベスの権限を定義している場合、彼は再配布のポリシーを実装して、明確にするために、ブラジルとアルゼンチンのように住宅など[13]、社会変革とベネズエラの不平等との闘いを抽出プロジェクト基づいていた。しかし、我々の意見では、このプロジェクトは、モダニズムの位置を越えて行くことにしましたアカウントに進歩的なラテンアメリカ政府のこの波が権力を握った社会運動の要件を取るだけでなく、の権利のために、社会正義、教育や医療の需要だけでなく、自分自身をマイニングに対する発展と環境保護の他のパラダイムへの先住民族。

従って、我々は再設計することを提案

グランGasodut​​oデルシュル売上高はラテンアメリカ全体の集団ラインとしては抽出型経済から移動するプロジェクトのための道を開きます。その第一段階では、コモンズ保護ゾーンの形、ガスラインおよびそれらの任意の将来の拡張に沿って設立された特別法廷を取ることができます。これは、ガスの輸送のために、加盟国は、(農産業、林業を含む)1キロ幅の線に沿って活動をマイニングし、代わりのではないだろう、ということを意味します生産の他のモードを促進します。気体透過は、それが時間をかけて解体されるであろう後コモンズの保護の分野の発展のために支払うために必要な時間が、これらに限定されるだろう。

私たちの目的は、環境問題に関連して資源採取の単純な反対を避けるためでした。両方を認識し、社会運動の視点や先住民団体を尊重集団の建設、その後:真剣に伝説のラテンアメリカのプロジェクトを取ることができた場合はその代わりに、我々は疑問に思いました同時に、南米の既存の極端な不平等をバランスの両方が可能であることと、国際金融機関の経済的圧力に耐えます。チャベスとキルヒナーによって描かれた線に沿って、我々は5例を特定し、そこから南アメリカで最も論争の土地の一部を次の場所にあります。そこから、プロジェクトは調査の形態はなっています。既に石油産業による急激な環境汚染への証人として生まれたベネズエラの石油、中オリノコベルト。森林急速な都市化と農業によって荒廃されているブラジル、中ロンドニア。サンタクルス、ボリビア、どこで大規模な森林伐採や先住民コミュニティの没収を強制的に大豆農園。ユニークな生物多様性の大規模な家畜​​によって破壊されたパラグアイ、中チャコの森。ヴィラとアルゼンチンで31、都市再生と都市への権利に関する劇的な紛争の中心にスラム。私たちの最初のプロジェクトは、各条件のためのデザインを提案していません。代わりに、私たちは、集団ラインが想像しなければならないた空間と領土の現実を強調したかったのです。私たちにとって、ラインは、ラテンアメリカの人々の間で可能な連帯のアーキテクチャに関する研究プロジェクトの始まりでした。

この絵を節約!
Santa Cruz in Bolivia is an agro-export region dominated by transnational corporations. Since 190 the area of cultivation in Santa Cruz expanded from around 400,000 hectares to more than two million hectares in 2011. This generates the loss of biodiversity and increasing water stress. Local indigenous peoples such as the Quechua and Aymara are also losing rights to ancestral lands. False-color composite enhancing deforestation areas. Landsat 8-OLI (March 2014). Image © Godofredo Pereira and Samaneh Moafi (2014)
サンタクルスボリビアは、企業によって支配農業輸出領域であり、多国籍企業。 190年以来、サンタクルーズの栽培面積は、これは、生物多様性と増加水ストレスの損失を発生させる2011年に0万人以上のヘクタール、約400 000ヘクタールを拡張しました。ケチュア語やアイマラ語などの地元の先住民族はまた、先祖伝来の土地の権利を失っています。偽カラー合成は、伐採区域を向上させることができます。ランドサット8-OLI(2014年3月)。 GodofredoペレイラSamaneh Moafi(2014)画像©

連帯のアーキテクチャ

グランGasoductoデルシュルプロジェクトは、ラテンアメリカの急進政治的変化の期​​間をマーク。初めてのプログレッシブ左政党のコホートは、電力にありました。彼の英雄的な寸法は、これらの社会的・政治的混乱によって機会と区別がつきません。確かに、 Gasoducto は資源採取や資本の移動に基づいて、地域統合の方法のための物流プロジェクトでした。しかし、それは最初に政治的、材料加工のプロジェクトでした。パイプラインの提案の基盤と政治的理解の違いを根底に領土の2つの非常に異なる概念です。最初は主権国民国家の伝統に領土を宿し:。トラフィック管理のキー項目、人や物資の両方とした領土の生産[14]この概念のような状態の管理運営のための政治的な技術として領土。それは、基本的には、軍や物流会社です。 グランGasoducto の部分は、多くの人が主張してきたように、IIRSAのプロジェクトがあると。その草案」チェまたはチャベスとして「革命的」転換の方針を通知し、提案集団的アイデンティティのパトリア・グランデまたはヌエストラ・アメリカ、第二の想像領土。これは、明確に定義された空間としてではなく、恒久的な建設中のアセンブリとして領土の概念ではありません。具体的には、属地の質問です - 。記号論的実践はこの意味では[15]文学を通して、ジェスチャー、サインや音声を介して行われ、空間的な介入され、チャベスとキルヒナーによって描かれた線は、その空間政治的ジェスチャーで集団的プロジェクトをマーキングterritorializes。

しかし、ドラフトグランGasoductoはがクラスである場合、その後の質問は、このような集団は、社会運動との見通しを含めることができる方法です先住民?南米を通じて、その方法では、チャベスとキルヒナーによって描かれた線は、どちらも国民国家の固定境界のものではない地域を傍受し、またパンヒスパニック系労働組合のものを想像しました。彼は必ずしも物理的な境界や国境ではなく、生活やユニークな世界観の特定のモードの多くに対応する集合的な領土を傍受しました。 [16]集団地域の森林、石やスピリッツは、多くの場合、一部であり、使用されている言語はスペイン語、ポルトガル語です。ラテンアメリカ全域の主な政治アクターとしての社会運動の出現でユニークなものがあった場合、それはアイデアや代替領土の実践との可能性のためのスペースを征服しました。世界的に根本的に異なるライフスタイルやデザインの共存。最も進歩的な政府がゆっくり古い採掘や略奪の方法に戻っているが、それはまだ私たちが目指すべき、そのような集団的プロジェクトです。建築家として、私たちはどのような、そのようなプロジェクトができただけ疑問に思うことができますbe.

References

[1]この本は、その最初の会議にウゴ・チャベスによってバラク・オバマに与えられました。エドゥアルド・H・ガレアーノ、ラテンアメリカのオープン静脈:大陸の略奪の5世紀。 (ロンドン:蛇の尾、09)
[2] これは多くの著者によって共有中南米政策に関する意見です。ラウルZibechi、レシステンシアでTerritorios。 Cartografíapolítica・デ・ラス・Periferias URBANAS Latinoamericanas (Baladre、サンブラ、EcologistasアクシオンY CGT、マラガ、2012エン);エミールSader 新しいほくろ:ラテンアメリカのパスが左(ロンドン、ニューヨーク:バーソ、2011)。パトリック・S.・バレット、ダニエル・チャベスとセサル・ロドリゲスGaravito A.(編)、新しいラテンアメリカ左:ユートピアリボーン(ロンドン:冥王星プレス、08年)。ポルトガル語
[3] 移動 MovimentoドスTrabalhadoresセムTerra-は土地なしの長い歴史と小さな闘争からブラジルで1984年に登場しました土地を持たない土地分配の休閑地と正義を育成する権利。 [access]
[4] Atilio A.ホウ素、の約束と課題を参照してください: 21世紀初頭に中南米左。で:同上、バレット、チャベス・ロドリゲスGaravito
[5] Gudynas、エドゥアルド、09、ディーツTESIS Sobreエル緊急Nueveo Extractivismo:。コンテキストはdemandasのバホエルの進歩実際のsudamericanoのです。以下の場合: Extractivismo、PolíticaYソシエダ。 (キト:セントロアンディーノ・デ・アクシオン人気、セントロLatinoamericanoデEcologia社会、09)
[6] ALBAは頭文字である私たちのアメリカの人々のためのボリバル同盟またはスペイン語ロスプエブロ・デ・ヌエストラ・アメリカのパラAlianzaボリバル米州自由貿易地域は、米国政府の外交政策の道具として見北米自由貿易協定(NAFTA)の延長、でした。これは、ベネズエラでは「ネオ・extractivismo、ネオrentismo Y Movimientos Socialesデルシグロ、
[7] マリア・デル・ピラール・ガルシア・Guadilla米国の政策の実現のメカニズムと見られていましたXXI:。。ラテンアメリカ研究協会
(LASA)の XXXI国際会議で発表Conflictos、protestasのレシステンシアyを「会議論文。 PROGRAMA・デ・ラス・アメリカスの、9月23日2015年[access] [1945044:ワシントンDC
[8] ラウルZibechi、「IIRSAデ15 ANOSInterconexiónの罪integración」 ] [9] ホセ・マルティ「ヌエストラ・アメリカ」、エルPartidoリベラル、1892年3月5日(メキシコ)。マヌエル・ウガルテ、「パトリアグランデ」、。 (バルセロナ:インターナショナル、1922)
[10] コンラードオルノスは、「チャベスは南アメリカのエネルギー外交を保持している」ロイター、8月8日、07年[access](13アクセス2016年2月)。
[11] TINAはの略でない代替、多くの場合、自由に自由市場を提唱マーガレット・サッチャーのスローガンで使用されていません貿易と労働規制緩和。
[12] スペース、マネーを考えます。 A:。 [access](2016年2月13日アクセス)
[13] 具体的には、政府がグランミシオンViviendaベネズエラで2011年に続いて住宅プログラムミシオン生息地を、開始しました(GMVV)。この計画の目的は、2019年
[14] スチュアートElden国で300万住宅ユニットのターゲットに50万​​以上の新しい手頃な価格の住宅の年を生成することでした土地、人文地理学の土地、領土、 "進捗状況、34(6)、2010頁。 799から817まで。
[15] の領土でドゥルーズとフェリックス・ガタリ、「1837:コーラス」を参照してください。ミル・プラトー資本主義と統合失調症(:連続、08年ロンドン)でを。
[16]地域農民や先住民関係の世界観の問題の議論についてはアルトゥーロ・エスコバルを参照してください違い準州:正方形、運動、生活、Redes 。 (ダーラム:デューク大学出版、08年)

プレゼンテーションボリューム#47:システム*

クラウドアーバニズム:空間値の再配分に向けて

この記事は、ボリュームマガジンと共同で共有されています。現在地イルマブームとジュリアNellerによって再設計され、システム *のコピーを購入することができます。

Description
: 集団ラインのプロジェクト
Rating
: 4.5
Reviewer
: Unknown
ItemReviewed
: 集団ラインのプロジェクト
0 komentar
Categories Articles

0 komentar:

Posting Komentar